ネットから拾って来た面白ネタをご紹介する『またここねっと♪』です!

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【画像有り】家でネトゲのスロットやったら簡単に3DSLL手に入れたったwwwww
  • 1:名無しさん:2013/03/30(土) 17:38:37 ID:

    ネットゲームにハマってたら3DSLLが手に入ったったwwwww
    他にもいろいろあるし絶対病みつきになること間違いないなwwww
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  • 【ゲーム】ボス直前のセーブポイント、是か非か考えよう!!

    提供元:ボス直前のセーブポイント、是か非か
    http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1210087000/

    1:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 00:16:40 ID:g/+jFpU10

    ゲームをつまらなくしてるという意見
    これがなきゃやってられないという意見


    2:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 00:22:09 ID:LuLxIW8e0

    自己規制のレベル
    いらないなら直前セーブしなければ良い話


    4:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 00:34:55 ID:g/+jFpU10

    例えばセーブ可能回数は無限だけども、
    セーブポイントという概念があって、ダンジョン突入時には100を持っている

    各セーブポイントを使用する度にポイントを消費、ボス直前のポイントだと50ほど消費、
    残ったポイントに応じてクリア後の報酬レベルが変動、とか

    セーブはあくまで「救済措置」に留めておかないと、RPGがどんどんどんどん作業ゲーになっていってて
    もう取り返しの付かないところまで来てるんじゃないか?



    5:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 00:39:05 ID:ZrpugLX50

    セーブより「リレミト」をなくせばいいんじゃないか?


    8:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 00:48:37 ID:w/FEGlKdO

    セーブってシステム自体を無くせば解決


    10:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 00:57:33 ID:SaPR/zKO0

    今の大半のRPGのボスの強さだと
    直前セーブ必要ないもんな


    11:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 00:59:47 ID:BSOqoK650

    アホか
    昨今ヌルゲー以外売れ寝ーんだよ
    マニアに合わせてる暇は無いよ


    12:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 01:03:27 ID:IsoDI2rHO

    死んだらセーブポイントからってのがアホすぎる
    時間が無駄になるのが一番腹立つわ


    13:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 01:15:11 ID:g/+jFpU10

    やっぱ昨今のRPGはストーリー追うってのがプレイ目的の100%って捕らえてるユーザーが多いのかな

    それを阻害する要素は全てクソ要素って感じで


    15:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 01:19:44 ID:g/+jFpU10

    全滅するときに「やっべぇ!マジ死ぬって!死ぬって!ああ!ああああああああああクソがああああああああああああああああああああ」

    って気持ちになったのいつからずっと無いかなぁ、真女神転生Ⅲからかな


    16:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 01:52:14 ID:IWUxf1Uu0

    これはゲームだ
    苦行ではない


    17:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 01:55:56 ID:tQ/u+2MzO

    最後に全滅しそうな危機感を覚えたのはドラクオ3ぐらいかなぁ
    FF5の神竜はマジでムカつく配置だったが、あれぐらいが丁度いいな


    18:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 02:05:58 ID:EY+FbN5t0

    直前セーブは無くていいけど、
    それまでに解いた仕掛けや得た経験値は無駄にしないでほしい。


    20:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 02:13:48 ID:EzZwMykh0

    任天堂の偉い人も言ってるけど、これからの時代は
    限りある時間を他の娯楽と奪い合う時代。
    時間の無駄って思わせたらビジネスとしてはそこで負け。
    生き残るのにどこも必死なんだよ。

    66:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 18:27:29 ID:R/UePbhVO

    まぁ結局は>>20だわな
    ゲーム業界の事を考えれば仕方ない


    すぐにゆとりだのヌルイだの言う奴は
    なんでSTGや格ゲーが今の状況になったか考えるといいわ


    22:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 02:15:56 ID:BSOqoK650

    ノーセーブでやればいいだけ
    アホか

    27:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 02:41:05 ID:tQ/u+2MzO

    >>22
    それはデッドライジングの実績解除するために箱○を長時間稼働させたらぶっ壊れた俺への当て付けか?


    24:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 02:25:26 ID:+jeP8lAjO

    ユーザーを甘やかし過ぎたよな

    中断セーブだけあれば良いよ
    全滅が嫌ならレベル上げて装備整えれば良い

    あれ?RPGってそれが楽しいんだよね?
    ストーリーにしか興味ないならアニメ見るよ

    ゲームのゆとり化に歯止めかかって欲しいなぁ


    25:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 02:30:39 ID:+jeP8lAjO

    セーブ関係ないが
    金が余るRPGは総じてクソ
    普通に進めてるのに次の町で全部買えるとか
    くさりがま買えただけで嬉しかった
    あの頃のバランスに戻って欲しい

    154:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/05(日) 23:02:36 ID:WpAUYHJW0

    >>25
    最近は金が余るRPGのが珍しくないか?
    昔は金が余りまくりだったFFやテイルズも最近のは金策に苦しむ。
    主にプレー時間引き延ばしが原因だが。


    29:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 06:40:20 ID:FNYWW8RjO

    レベル上げが楽しいんじゃなくて
    段階的に強くなってくのが楽しいんだろ
    経験値廃止して1回戦闘するとレベル上がる仕様にすればいいと思う


    32:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 07:21:12 ID:bOHi+U/i0

    勝手に敵の本拠地でセーブしておいて
    ハマったとかボヤくサガヲタは死ぬべき

    40:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 09:26:35 ID:zI4UlXtn0

    >>32
    サガでほぼ完全なハマリなんて七英雄くらいなのにうるさ過ぎだよな


    33:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 07:30:10 ID:Na6SHeQ40

    間を取ってウィザードリィ方式でいいじゃん
    死人が出ても大切なアイテムをなくしても強制セーブ
    そんなボロボロの状態でもそこから再開されるから
    ダンジョンを何度も行き来する時間のない現代っ子も大満足


    36:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 08:01:34 ID:Lpbq1Kvc0

    サガとか洋ゲーが好きな俺からしたら、
    セーブポイントって概念そのものが?なんだが。
    好きなところでセーブさせろよ。


    39:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 09:24:38 ID:qcswavOQ0

    そんなどうでもいいこと置いておいてボス直前の回復ポイントは是か非か議論しようぜ

    43:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 10:10:00 ID:+jeP8lAjO

    >>39
    あれ萎えるわ
    ダンジョンの過程全否定っていう感じ
    回復アイテム必要なの序盤だけって増えてる


    41:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 09:28:03 ID:BFNiJ8bUO

    俺はあっても無くても構わん

    仮にあっても無謀な強さのボスだったら
    あるのを納得しつつブチのめされる


    42:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 09:37:28 ID:VTf7rC720

    そもそもゲームするだけで時間の無駄なのに
    何時間もかけてラスボスまできて一瞬でパーになるなんて馬鹿らしすぎる


    44:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 10:13:02 ID:jUjvJYZV0

    シャドウハーツとかショップまで出張してくるからな


    45:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 10:17:15 ID:d7E8Unjo0

    負けたらゲームオーバーなのにドラクエのように教会や街でしか
    セーブできないゲームはちょっとな

    47:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 10:35:49 ID:DLH5Z7gx0

    >>45
    ゲームオーバーじゃないでしょ。
    主人公だけ復活させてくれるし、金は半分持っていかれるしいいこと尽くめだ。


    46:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 10:35:09 ID:XHbpEOH7O

    ボス前のデータ残すから必要に決まってるだろ。


    50:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 11:13:08 ID:+jeP8lAjO

    直前から再スタートならゲームオーバーでも何でもない
    ただの作業


    失われたのは緊張感


    54:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 11:49:08 ID:yF/ns+hwO

    ゲーム開始時に、選択出来れば無問題なんだけどな。


    58:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 12:29:03 ID:lhzctcen0

    何処でもセーブ可能なロマサガでボスに勝てず引き返えそうにも回復手段が無いって涙目になったのはぃぃ思い出


    62:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 13:40:58 ID:x4gtKwgn0

    あんまり覚えていないが
    WAってコインかなんか消費してダンジョン内でセーブできなかったっけ?
    こういうのって強制でもないし、数(コインの)が決められてるから
    慎重にもなっていいかもしれんね

    75:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 11:37:29 ID:PP8voyGX0

    >>62
    セーブじゃなくてコンティニューじゃなかったかな
    金銀銅で復活時のHPMPが違うとかあった気がする


    69:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 19:36:22 ID:ZrzVv3Vy0

    ラスボスで死なない奴はなかなかいないんじゃない?


    70:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 22:32:32 ID:+jeP8lAjO

    ノーセーブ特典有りが良い解決策じゃねぇかなぁ


    71:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 22:54:51 ID:d7E8Unjo0

    ボス直前でセーブができるゲームってのは
    ボスが強いゲームなんじゃないか今の時代だと

    96:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/02(月) 20:04:54 ID:n9fdpF9s0

    >>71
    ボス前のイベントがやたら長い場合じゃね?


    76:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 13:26:08 ID:/uZ0AP5RO

    ボス戦の曲が聴きたくて直前データ残してるのは俺だけでいい

    78:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 14:01:41 ID:S4cURT7fO

    >>76
    思い出した時に俺TUEEEEもできるしな


    80:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 16:15:22 ID:ttKgIp7B0

    例えば1回目で倒すのは難しくて、
    1度戦って敵の弱点を探ったり敵の攻撃属性を調べたりしないといけないゲームなら
    やっぱあったほうがいいんじゃないの
    FFのセーブポイント(もボス直前だよね?)みたいに


    97:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/10(火) 06:50:05 ID:UxFanhSW0

    ボス戦はチェックポイント方式で
    リトライすると登場ムービー終わった状態で
    後戻りも可能なのが理想だよ俺は
    問題は通常のセーブ管理をどうするかなんだが


    98:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/11(水) 20:35:51 ID:ScFyxAvP0

    自動保存分(過去5分ぶんの処理をすべて記憶しており、巻き戻し可能)は電源OFFで消去、
    これによって通常セーブとの差別化を。

    というのはどうだ。


    99:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/11(水) 20:45:49 ID:804yaFhM0

    最近のゲームはフリーズ多いからセーブポイント無いと安心できない


    100:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/14(土) 15:14:05 ID:qYrSJP8t0

    セーブポイントで全快にしてボスに着く前に雑魚に削られると戻りたくなる


    101:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/14(土) 16:17:18 ID:3pOmTD0+0

    セーブは町のみで
    ダンジョン内などは中断セーブ
    っていう形式がもっともいい


    108:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/15(日) 11:31:33 ID:z8kFBcTb0

    家ゲじゃないがイースフェルガナの誓いだとボス戦前にセーブないときついな……

    177:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/05(金) 08:17:55 ID:X4PGjB+m0

    >>108
    だな。近代イースは
    「ボス戦に備えて適正レベルまで鍛える」のが雑魚戦の目的で
    ボス戦こそがメインだから


    109:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/16(月) 09:15:40 ID:VSlYOPb5O

    ボス戦負けたらゲーム最初からだろ。


    110:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 17:28:57 ID:IUKANLuRO

    ボス前セーブは必要だろ
    FF12でゾディアーク前に無いだけで散々言われたくらいなんだから


    114:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 23:57:23 ID:jX7ZJtxR0

    FF5は無の世界に飛ばされて
    暁の4戦士のお陰で戻ってきた後でもセーブできるよな
    ボス前イベントの扱いはこれが一番いい


    116:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/22(火) 20:25:26 ID:fl0Nqb7Q0

    セーブの出来なさが異常に不便な女神異聞録

    ファーストプレイでやっとこさ辿り着いた神取の部屋、人間状態相手にすでに瀕死
    「え…変身するんですか…?」
    泣いた。

    だからこそ面白かったりする逆説


    117:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 19:10:49 ID:3I9gF23W0

    FF4にて
    ゴルベーザの後のゼロムスに挫折したこともありました
    いまでは、いい思い出です
    ありがとう、パロム


    118:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 22:14:40 ID:5v5REqrD0

    EASY:セーブポイント、自動回復あり
    NORMAL:セーブポイントあり、自動回復なし
    HARD:セーブポイント、自動回復なし

    こういうふうにすれば全て解決だろ


    119:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 15:05:46 ID:yunKHDw80

    ドラクエみたいに死んでもゲームオーバーにならないなら無くてもいいだろうね


    122:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 20:24:40 ID:9lkHI10iO

    ゼノギアスナメんなよ。
    ボス直前の修理ロボを信じなかったばっかりに詰むんだぜ。


    123:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 21:43:52 ID:mgFcBsBqO

    俺はどこでもセーブがいいんだけどな

    172:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 10:37:16 ID:R6kN8Uql0

    >>123
    どこでもセーブの怖ろしい部分を的確に表している。


    126:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 06:43:55 ID:8PPR5hK1O

    ラスボス前に四天王配置する
    四天王を倒すたびにセーブポイントが出るが、かなり強いしセーブは4回制限

    136:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 05:03:36 ID:+EfsyU6u0

    >>126
    最後の四天王を倒したら戻れなくなる仕様がいいな


    131:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 12:17:44 ID:VDopbV4m0

    ダンジョンを短くして、セーブポイント無しがいい。


    132:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 12:18:07 ID:932tBJji0

    FFにセーブポイントがあるのは、ストーリーでプレイヤーを引っ張ってどんどん先に進むゲームだから
    負けたら街に戻ってレベル上げしないといけない、なんてのは話の流れを途切れさせる
    ボス戦は対策をとれば勝てるように作られているため、2回目にはクリアできる

    DQにセーブポイントがないのは冒険と成長がメインだから
    「すぐにこれをしないといけない」というような状況が少なく、のんびりプレイさせようとしている
    倒れても経験値が残り、再トライではLVが上がり道中のMPの消耗も抑えられるから、
    成長を実感できるしボスにも勝ちやすくなってる

    難易度には関係なく、タイプの違いにすぎないと思う


    133:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 19:01:47 ID:v3pmFzec0

    正直、セーブポイントってRPGで一番不自然な要素だよね。
    なんでそんな便利なの?誰がボス前に置いてるの?誰でも使えるの?みたいな。
    その辺ゼノギアスの物語とシステムリンクさせたセーブポイントの設定はうまいと思った。


    134:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 19:18:02 ID:XAPZ3WmR0

    不自然言い出したら、HPやMPって何よ?とか瀕死の人間がドリンク飲んだくらいですぐ立ち上がれるかよwとか
    魔法ってどういう原理なんだ?とかガキ共数人で世界を救うってwとか
    そもそもセーブに限らずロードって何よ?とか
    きりがない


    137:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 01:53:49 ID:O/7m9S6o0

    全くセーブ出来ないアクションやSTGはゲームそのものがボスみたいなもの
    RPGのボスは史上最強のボス!とかで際立たせる事が出来るが
    セーブできないゲームはボスは飽くまでゲームの一部って感じ
    ゲーム性の密度はやっぱ後者のが上なんだよな


    138:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 11:56:03 ID:PvfV+7a/0

    クイックセーブ採用してダンジョン内には
    基本的にセーブポイント置かない


    139:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 17:38:35 ID:zeFODNKq0

    長いダンジョンを攻略中におかあさんがキレて電源ぷちってしてくる可能性もあるし


    142:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/05(日) 12:14:55 ID:bOjeF7bCO

    ロマサガ2はラスボス直前に上書きセーブしたら涙目


    148:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/05(日) 14:21:36 ID:/iIazJuy0

    直前セーブつけた上で難易度上げたほうが俺は楽しめるな
    RPGじゃないけどCOD4とベガス比べて思った
    セーブポイントから難所までの距離が遠いとやる気がうせる


    151:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/05(日) 18:33:03 ID:CWoxtwH1Q

    セーブポイントがないと、ダンジョンのアイテムを全部取ってないのにボスと戦闘になって、その後ダンジョンに入れなくてリセットするとか嫌だぜ


    153:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/05(日) 22:57:37 ID:/moBGxGW0

    直前にセーブポイントがあるのはちょっと嫌かな。
    ラストバトル中に、「全滅してもまたすぐやり直せるやー」っていう
    安心感があるのがイヤだ。

    「ここでやられたら…ここまでの道のりが無駄になる!」っていうストレスを
    感じながら必死で戦いたい。

    …ま、それで全滅したらしばらくやる気なくなるんですけどね。


    158:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/08(水) 00:20:22 ID:d0xKdaLR0

    インアンは久しぶりにあえてボス直前にセーブポイント置かない仕様だな。
    ただ鎖の大地はあの中ボスもいる混乱キノコダンジョン後だからさすがにあったけどw


    159:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/08(水) 12:26:20 ID:isXL3AGu0

    合った方が、ユーザー任意で選べるからいいとはおもうけどな


    160:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/08(水) 13:41:36 ID:fZC0iFE+0

    縛りを強要させる様な仕様もどうかと思うんだ
    通り道に宝箱が有ったら開けたいし、セーブポイントが有ったらセーブしたい
    攻略するにもそういうのが基本的に最善のプレイスタイルだし

    ボス直前のセーブポイント=親切設計=難易度イージー用、とかって思う
    それとは別に何時でもヤメれるよう中断セーブや脱出魔法は必須だけど

    161:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 18:13:34 ID:Efj+lxI6O

    >>160
    ライト向けだとわかって買っておきながら
    わざわざヌルいヌルい文句言ってるから
    縛りプレイしろって返されるだけだよw


    162:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 22:00:58 ID:7y1nx9yU0

    なんでセーブポイントがあるのがイージーってことになるんだ
    難易度ってのはいかにクリアが難しいかであって全滅した後いかにめんどくさいかじゃないんだぞ


    163:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 00:31:17 ID:Nnp/9DAd0

    直前セーブの存在でイージーになってると思うぜ
    全滅してもデメリット無し、ミスしても簡単再開・・・で、実際にクリアするのに楽になってる。

    無くせばOKって思わないけど、セーブポイントが多すぎとも思う
    難易度選択があるのも増えてきたから、俺はセーブポイントにも反映して欲しい。


    164:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 00:36:57 ID:jsnP9Ch60

    だからプレイヤーが任意で選べばいいだろ…

    167:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 01:15:10 ID:Nnp/9DAd0

    >>164
    任意で選ぶ部分を難易度って形にして欲しいのよ


    170:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 02:31:51 ID:bGIFM50k0

    安全な町や城以外でセーブするのは素人だけだから


    173:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/04(木) 23:54:02 ID:CJQQMz/60

    ドラクエは教会だけだからボス直前でセーブできないな


    175:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/05(金) 06:20:16 ID:/F0zv/m2O

    仕事とかで忙しいひとのために必要だとおもう


    183:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/05(金) 10:01:04 ID:irWfk6yL0

    ボスに負けてもすぐリトライも素晴らしい、まさに死んで覚えろ


    184:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/05(金) 15:54:08 ID:UZbh5G240

    古今名作だの良作だの神ゲーだの言われてるRPGのほとんどが
    どこでもセーブかボス直前セーブ実装な時点で最早議論の余地無し
    こういうのは議論でもなんでもなく
    下らん事で優越感に浸りたい阿呆がオナニーする場にすぎないってのが結論だ
    カビの生えた初代WIZだけ永遠にやり続けてればいい


    187:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/04(日) 14:31:08 ID:s0HC/SWm0

    サガ2なんかオーディン倒すまで雑魚に負けようがボスに負けようが何度も戦闘やり直しできるぞ。


    189:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/08(木) 22:29:00 ID:04up0/P50

    ダンジョンがぬるいのにボスが強いとだんだんイライラしてくる
    もうクリスタルタワー登りたくない


    191:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/19(月) 11:02:44 ID:UBOp8dNv0

    死んで終わるよりはいい


    193:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/24(火) 13:47:43 ID:uRsRTd5kO

    最後のセーブポイントからラスボスまで消耗戦というやつにはイライラする。
    レベルもカンストしてるのでマジで無駄。


    194:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 13:43:01 ID:so8ty/+z0

    戦闘中でも、何時でも何処でもセーブ出来るのに加えて、
    手詰まり用の、やり直しポイント(そこに戻される)があるといい。
    回復できるリソースは全部回復され、能力値も減らないが
    やり直し回数によって評価されるとか。
    セーブポイントは、離れれば離れるほどストレスを感じるから要らない。


    197:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 20:16:15 ID:9OYRK5/aO

    嫌ならセーブしなきゃいいだけだろ?
    セーブ否定派はどのみちマゾなんだから
    ボスや雑魚が強くて全滅やり直しは寧ろ喜ぶだろ
    勝手にマゾプレイすればいいじゃない
    俺は1からやり直しなんて面倒臭いから嫌


    200:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/30(木) 00:10:18 ID:qurFPQTA0

    ジャンル違うけど
    タクティクスオウガの死者Qでゲームオーバーになったときは悶絶したな
    移植版では戦闘中にもセーブできるようになったがこれはこれで緊張感が失わ・・・れても
    それまでの数時間がパーになるよりはマシか


    201:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/30(木) 02:11:59 ID:4i1HozukO

    ドラクエのように教会に戻るなら
    セーブせずに適当に進むのに


    202:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/30(木) 02:39:36 ID:uKiujZ0X0

    ボスが全員絶妙な接待プレイをすればいい


    205:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/26(火) 11:17:15 ID:vh5rX0ck0

    いつでもどこでもセーブできるけど、セーブしたら必ずタイトル画面に戻る
    ロードしたセーブデータは消える
    全滅したら教会に戻る
    これで全て解決

    206:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/04(木) 03:12:44 ID:oCpNA50fO

    >>205
    最強の敵は落雷
    停電したらセーブデータ無くなる


    208:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/06(土) 18:53:16 ID:skUgcT1ZO

    ボスが一人で頑張るんじゃなくてダンジョン全体でプレーヤーを追い詰める作りにすればいい


    212:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 21:10:03 ID:xqzK+pCi0

    ボス前セーブの難点は難易度の他に、ボスの居場所があからさまになってしらけることもある。
    「ああ、ここでボスね」と苦笑いが浮かんでくる。
    ありがたく利用してセーブするけれど。


    213:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 23:24:11 ID:aYHcexhd0

    ノーセーブだろ


    214:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 23:29:15 ID:ZyE19+J0O

    ボスとの会話後にセーブさせてください
    何度も長ゼリフきいてられません


    215:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 23:35:41 ID:2rPpMYKv0

    ボスの前に休憩室て親切すぎるな


    216:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 00:06:05 ID:0ozcYKdh0

    コンテニューがあればボス直前のセーブポイントはいらない


    217:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 00:23:35 ID:WMPj/6Yj0

    フリーズ対策に必要だろ


    218:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 01:12:38 ID:J1NM6wKC0

    難易度によってセーブポイントの数が変わればいいんじゃない?

    セーブポイントがないといえばマニアクスだわ
    池袋向かって出発したと思ったらマタドールさんに掴まって、
    あげくリンチとか…
    あんな所にボスいるなんてこれっぽっちも思ってなかったよ?

    222:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 03:41:29 ID:TvsyxP4NO

    >>218
    セーブポイント近かったじゃん
    つーか真Ⅲはボス前のセーブポイントを徹底したゲームだし


    223:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 03:44:12 ID:CPRRV0D9O

    リトライモード(部屋の直前などからスタート。もしくはドラクエ方式。何かしらコスト払えばその場で復活でも可)と、
    中断セーブ(ロードしたらデータ消えるやつ)が両方あればいいな。
    セーブってもともと中断するためのもの。保険じゃない


    224:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 07:54:18 ID:DpHcfX32O

    俺はいつも最低限のレベルでとことん戦略を尽くすプレイだから
    直前セーブで何度も挑戦出来ないと辛いな


    225:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 13:40:31 ID:TjOm3/FQO

    バルバトス(TOD2)みたいな初見殺し
    きゅうきょくキマイラ(MOTHER3)みたいな理不尽トラップ
    こういうプレイヤー泣かせの前にはあった方がいい気がする、保険として


    226:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 14:47:43 ID:AAE0jhq90

    とつぜんセーブポイントがおそいかかってきた!

    228:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 20:09:04 ID:ABqM2ank0

    >>226
    FF12でセーブクリスタルもどきの敵って居たような


    229:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 20:18:20 ID:HOCsi+Pd0

    いたけどバレバレだったな


    231:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/16(日) 16:48:44 ID:Xm8705PA0

    デビルサマナー(SS版)のバックアッパーの仕様が一番良い
    普通に店で買える&どこでもセーブできるアイテムなんだけど、持てるのは常に一個だけ


    232:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 15:58:57 ID:UjBf4ZFO0

    セーブポイントだと思って連打してると
    データを消してしまうセーブ消しポイントきぼんぬ


    233:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/05(土) 23:24:31 ID:63uzOkst0

    ドラクエがガチ

    そもそもダンジョンにセーブポイントないが、
    ゲームオーバーによって”プレイ内容の消滅”が起きない。

    235:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 07:32:15 ID:9zgdrEiW0

    >>233
    その代り近年の作品では全滅回数という負の記録が残るけどな


    234:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 06:33:54 ID:XNRPrR9kO

    直前にセーブポイントがないにしろ、せめて中断は欲しい

    あとはセーブポイントがないかわりに、ボスが近いことを
    暗に知らせてほしい ステータス整えてから
    挑みたいし

    まあ看板かなんかであからさまに知らされるのは
    御免被るが


    236:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 10:58:54 ID:bN6+hWfpO

    ロマサガみたいにいつでもセーブできるのが一番イイ

    243:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 02:42:11 ID:BXTvDeIxO

    >>236
    いつでもセーブできるが故にロマサガ2では何人の猛者が泣いたか


    240:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/15(火) 18:06:03 ID:5CuWHD8RO

    セーブあるならその分ボスは強くないとな


    244:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 03:00:44 ID:BXTvDeIxO

    ああ、でも最後の七英雄戦の手前でわざわざ
    「もう戻れないけどいい?」って聞いてくれてるのを忘れて
    ラスボス前で上書きセーブするのは確かにただの馬鹿だな。

    256:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/02(金) 02:26:13 ID:wRZ3HCIa0

    >>244
    あれ、シナリオ上の後戻りができなくなるだけだと思って当然のようにセーブしたなあ。
    親切なゲームに慣れていたから、仮に友人から脱出不可って聞いても信用しなかったと思う。


    245:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 15:46:35 ID:REYTB6d90

    セーブポイント自体必要ないな、どこでもセーブが一番いい


    249:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/18(金) 20:23:09 ID:MJZ+p3+S0

    難易度とかじゃなくて
    回復+セーブポイントがあると
    「あ、この先何かあるな」ってのが丸分かりなのが困る

    ボスとかイベント発生地点とは何の関係も無い場所に設置されてるなら個人的にありがたい

    250:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/20(日) 00:20:09 ID:9YwGPIUOP

    >>249
    中間地点のセーブポイントみたいで休憩所みたいな感じかボス戦の2つ前くらいあたりにあるといいよな

    最後の一行で思い出したけどソーマブリンガーはイベントがに入る場合!マークで強調させて「イベントを開始しますか」とか出る仕組みになってる
    ただあのゲームはボス戦前のセーブポイントの如くいつでもスタート地点に戻れるソーマゲートがあるから意味なんけど


    252:冷凍トイレ ◆cIM0wRepx. :2009/09/20(日) 07:20:28 ID:tU1Pcan4O

    パワプロみたいに
    セーブ→タイトルに戻る
    セーブせずにリセット→ペナルティ

    でよくね


    254:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/20(日) 08:14:14 ID:WlZJyveOO

    強いボスの時に直前でセーブ出来ないとストレス感じる。


    255:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/20(日) 09:05:22 ID:/EWuYhxW0

    セーブポイントを置いたからボスが強くなったのか
    ボスを強くしたかったからセーブポイントを置くようになったのか


    258:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/10(火) 11:21:26 ID:Mj1l53CTO

    いつでもセーブ可は緊迫感がなくなるから、いつでも中断が一番いい。不思議のダンジョンのシステム。
    やめたい時にすぐやめれないとかだるすぎ。


    260:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/28(土) 14:20:13 ID:reJzH3V30

    ゲームの時間決められてる子供もいるし、
    セーブポイントは必要でしょう。
    FF3のラストダンジョンなんか、母親とケンカして
    晩飯抜きにされる覚悟を持ってやってたわ。
    FCのスーパーマリオなんかワープ無しで全面クリアした小学生いるの?

    262:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/29(日) 23:02:05 ID:PAaX8ntaO

    >>260
    ガキの頃ワープの場所なんてほとんど知らなくて、
    どんなに頑張っても6面までしか行けなかったわ


    265:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/04(金) 00:15:28 ID:13mfobiwO

    ドラクエがいいな
    成長した結果が消えないって最高だ


    267:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/04(金) 12:09:12 ID:Rl5qJZFGO

    SO2とかみたいなバグゲーには必要だなあ…

    ダンジョン最深部でバグ

    やり直し

    ボス前でレベルあげ

    バグ

    やり直し

    この無限ループは狂いそうだった


    273:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/06(日) 15:48:42 ID:DCsU/4950

    アンチの方もいるかもしれんが
    マイソロ2(1は知らん)のシステムは個人的によかった
    ダンジョンではセーブポイント制+どこでも脱出(船に戻る)可
    船(ショップ+パーティ編成できる町みたいな感じ)ではどこでもセーブ可というもの
    ダンジョンにはない方がいいけど、町にはあってほしい

    274:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/06(日) 15:51:32 ID:xkC4ALV4O

    >>273
    街ではどこでもセーブってよくあるような…


    276:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/06(日) 16:02:24 ID:KfzQcQIS0

    クリスタルタワー→暗黒世界のあの長さは拷問レベル


    277:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/06(日) 16:12:25 ID:6zz7twEM0

    セーブないと困るね
    でもどこでもセーブはいらない
    完全回復セーブもいらない
    ワープセーブは欲しい


    278:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/06(日) 17:18:52 ID:3GaPL6Ob0

    どんなに拒否しても使ってしまうのがセーブポイント
    そこにある以上使ってしまうのがセーブポイント
    見かけるととりあえず使ってしまうのがセーブポイント
    縛りプレイは嫌いだから使ってしまうのがセーブポイント
    もうアイテム消費で作成でいいじゃん


    279:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/06(日) 22:01:33 ID:1Y/txiiS0

    セーブポイント用のボスを用意すればいいんじゃね?


    281:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/07(月) 20:34:04 ID:PQZ0Q4Wo0

    むしろセーブしたら戻れなくなって回復、装備品買えなくて詰むゲームあったなぁ


    284:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/12(土) 18:22:00 ID:0GSTdfZhO

    初代ペルソナのラストダンジョンのセーブポイントからボスまで片道3時間半はプレステ熱暴走余裕でした。


    286:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/15(火) 18:29:22 ID:QOSOtqv80

    ミンサガみたくダンジョン内では中断機能が丁度良いんだが


    287:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 12:41:50 ID:1MLTIP16O

    ボス前セーブまでは節約プレイを求められるが、
    セーブ地点では全回復できボスと全力勝負が出来る。
    ってのが理想。


    288:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/02(火) 00:30:32 ID:AzC1ZSfb0

    セーブ地点で全回復とかヌルゲー


    290:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/02(火) 11:31:34 ID:2QWxmEzJ0

    きつくし過ぎるとライトユーザーに買ってもらえないからな


    292:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/02(火) 13:39:05 ID:TsJC6Qe+0

    セーブ自体ががヌルゲー
    硬派はパスワードを毎回暗記


    293:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/02(火) 15:36:02 ID:6lynhP+j0

    セーブポイントの代わりにセーブ屋を配置。セーブを有料にする。
    ボス部屋直前のセーブ屋は吹っかけてくる。
    強敵ひしめくダンジョンでセーブ屋が良心的価格でセーブしてくれたと思ったら
    クリアするまで脱出不可能なダンジョンだった。
    しかもセーブ屋の裏手ではアイテム屋が定価の10倍の価格で商売をしていた。

    あとは、村以外でのセーブは消耗品使用制するとかね。
    1個買う度に価格が上がっていく。クリア後に無限セーブ可能。

    これで金余りも解消だね!

    317:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 10:43:58 ID:EVAYmxNb0

    >>293
    有料のセーブポイントは何かの作品で有ったような気がするな。


    294:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/07(日) 09:28:31 ID:68jUQ3MQ0

    ノーセーブクリアだろやっぱ

    297:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/07(日) 13:54:12 ID:j+aVKWSE0

    >>294
    真の漢だな


    300:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 23:32:41 ID:RJ2xzo2/0

    未知の土地に、セーブポイントと通販機能を持った端末があちこちにある
    FF13と比べたら、ボス前のセーブポイントなんて全然普通。


    302:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 00:00:42 ID:kjywKDT30

    ハードモードをつければ良いだけの話


    303:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 14:21:40 ID:64pEQHQr0

    そこは敢えて
    セーブポイントが少ない方をノーマル
    多い方をイージーにしてやろう


    304:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/08(月) 16:47:48 ID:hz7SjcPVO

    ゲームの難易度やそのボスの強さによる


    307:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 15:51:36 ID:4qv5Cx3i0

    アルトネリコなんてセーブポイントに回復機能もついてる
    当然ボス戦前も設置してる

    317:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 10:43:58 ID:EVAYmxNb0

    >>307
    FFも近年の作品はそうなったよな。
    昔の作品はテントとかを使わないと休めなかったのに。


    308:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 18:44:52 ID:dbAGf7GL0

    セーブポイント無かったら辞める奴増えるよ
    ぶっちゃけどこでもセーブでいい


    309:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 10:54:21 ID:UYNaQAGc0

    どこでもセーブだと場合によると詰まる可能性あるけどな

    310:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 16:01:13 ID:U3whxwMz0

    >>309
    最近は親切だから「ここでセーブすると最悪詰みますから別セーブしてね」と教えてくれるよ


    315:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 11:41:13 ID:RgZeUSSx0

    最近の親切なゲームとかしてると
    ドラクエの教会セーブは苦痛に感じる

    他はどこでもセーブ可能とか多いからね
    ボス戦前には回復機能+セーブポイント設置する超親切なゲームも存在するのに
    ペルソナとかボス戦前には往復可能なワープポイントとかもあるのに


    316:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 20:49:57 ID:8V1kNd480

    その代わりドラクエは全滅してもやり直しにならないけどな

    ちょっとした敵の気まぐれで数時間がパーになる方がストレス溜まる

    317:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 10:43:58 ID:EVAYmxNb0

    >>316
    ただドラクエは全滅してしまうと所持金が半分になってしまうという
    ペナルティが有るけどな。


    319:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/07(土) 23:16:58 ID:MFYzMTAP0

    セーブポイントは欲しい
    全回復あるならそれなりの強大な敵にして欲しい


    320:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/10(火) 14:49:08 ID:EG2RhjB30

    フィールドやボス戦前でセーブできないのはきついよ
    特にドラクエよ、町中限定セーブはいい加減改善しろ


    321:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/13(金) 09:10:07 ID:2ByCaOQh0

    本当のセーブとはちょっと違うがⅨやDSに移植されたシリーズでは
    どこでも中断できるという機能が設けられたけどな
    特にダンジョンを進んでいる最中に急用が入った時とかに役に立つ


    323:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/26(木) 17:39:09 ID:St3cgNMO0

    全滅した場合の手間が変わるだけで、難易度はさして関係なかろ。
    面倒臭さを難易度に含める考えもあるけど、それだとだだっ広いダンジョンやら山のようなお使いイベントが
    あればコアゲーマー向けってことになっちまうし。


    325:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 20:32:50 ID:Ypa3dRjEO

    FF1もかなり面倒だった。
    いつでもどこでもセーブできるサガは優しすぎる。


    327:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/17(金) 12:31:34 ID:irFB7lBQ0

    引き戻しがきかない、目の前にはレベル差がありすぎてまず勝てないボスが
    そういうときにセーブしたら詰む


    332:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/29(水) 23:04:35 ID:YrCpwDRw0

    ボスで死亡→もう一回宝箱探し、は勘弁して欲しい


    333:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/05(火) 13:33:37 ID:SaX7Il6L0

    ドラクエ見たく全滅してもゲームを継続できるシステムならいらないが、ゲームオーバーになるタイプだとほしいな。
    事前にボス戦になる場所がわかってるならセーブしに一回撤退ってのもできるから、まぁなくてもいいけど。

    334:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/23(土) 09:44:27 ID:roA5Gj3I0

    >>333
    状況によってはDQだって全滅するとリセット押したりするけどね


    336:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/01(月) 23:05:06 ID:y6YvX2240

    最近のドラクエは全滅回数カウントするらしいし…
    あと6では伝説の武器奪われて再戦が不利になるってのがあったような


    337:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/12(金) 09:49:31 ID:i2LAOine0

    最新作のⅨはこれまでの全滅回数は戦いの記録に表記されないよ。
    ただその代わり何回か全滅を繰り返すと称号が貰えるみたいだけど。


    342:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/27(月) 11:20:18 ID:15kxhioX0

    ボス戦が鬼畜なのはセーブポイント必須だな


    このエントリーをはてなブックマークに追加 [ 2011/03/01 ] ゲーム | CM(5)
    • ナナシなカンパン 投稿日:2011/03/01(火) 21:37:59 コメントNo.1755
      ダンジョンとかボスの難易度との兼ね合いだろ、
      即死攻撃連発してきたりやたら強かったりする雑魚キャラが出てきて、
      ダンジョン最奥まで2~3時間ぐらいかかってボスも初見殺しレベルの強さだったら、
      ボス前にセーブポイントは必要。

      まあ俺はRPGに限らず、ゲームを長時間プレイをする時は、セーブを忘れて
      全滅したり、リセットしたりで1,2時間の巻き戻りは日常茶飯事だから、
      ある程度の糞難易度でも平気だけど。
    • 名無し@またこ 投稿日:2011/03/01(火) 22:06:01 コメントNo.1756
      ボス直前のセーブポイントでセーブしたらデータ消失、全セーブポイントも消失くらいのトラップがあっても面白い
    • 名無し@またこ 投稿日:2011/03/01(火) 22:26:44 コメントNo.1757
      ボロボロになりつつもギリギリ勝てた位で勝つのが好きだから
      セーブポイントがあったほうが嬉しい
      なかったら面倒臭さが上回って
      ある程度余裕を持って勝てるように準備をするからいまいち燃えないんだよな
    • 名無し@またこ 投稿日:2011/03/03(木) 22:18:45 コメントNo.1840
      難しいとめんどくさいは別だろ
      ゲームとして面白い方を採用すればおk
    • 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/03/23(水) 18:42:52 コメントNo.3239
      何度もフリーズに悩まされてる身としては、こまめにセーブ出来る方がありがたい。
      それが必要ないプレイヤーは使用しなければいいだけだし。
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